人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物で、おいしい!

予定していた事が急遽変更になって、
その日に食べるつもりであったパンが残ってしまった時に
翌日に食べるとしてもそのままではおいしくないフランスパン。


残り物で、おいしい!_e0096969_21442369.jpg


もちろんこんな感じで少量の場合はフレンチトーストにする事が多い。


しかし、
それが大量の場合。

バゲットが2本、なんてことになると冷凍できればいいが、
いつも出来るとは限らないので・・・



こんな感じでゼンメル・クヌーデル(パンの団子)もどきを作る。

残り物で、おいしい!_e0096969_2153496.jpg

材料は
角に切ったパン、  卵 1個、
乾燥パン粉、 乾燥パセリ と 牛乳だ。
(本来は溶かしバターも入れるが、私は入れない。)





残り物で、おいしい!_e0096969_2293949.jpg
大きなボウルに角に切ったパンを入れ、
そこに沸騰させた牛乳を注ぎいれる。
すぐにボウルに蓋をする。
(蓋が無い場合は、皿や、ホイル等で覆い
蒸気を逃さないようにする。)

ここで、小一時間ほど牛乳が完全に冷めるまで待つ。

冷めたらボウルの中身を手でよく混ぜ合わせ、割りほぐした卵を入れる。
乾燥パセリ、乾燥パン粉などを入れて、耳たぶより少し固め位にこねて、
直径4cmくらいの団子状にする。



残り物で、おいしい!_e0096969_2224286.jpg



大き目の鍋に湯を沸かし、塩、あるいはコンソメキューブを入れる。
沸騰寸前くらいの温度になったら、(ぐらぐらする前)
団子を入れ、上に浮いてきたら2~3分ほどそのままの状態しておけばできあがり。

そのままできたてをソース付きの肉料理と一緒に食べる。

残り物がこれで、じゃがいもや、パスタ、米類と同じ役割をする立派な一品になる。

このレシピは本来は残り物ではなく、わざわざそのためにパンを買うのが正統でパン粉は使わないでバターを入れるといういろんなやり方がある。

しかし私は、友人のおばあちゃんに教えてもらった、節約式でいつも作っている。
それでも充分においしい。

この団子は冷凍もできる。
解凍した時に、1cmくらいの厚さの輪切りにして
フライパンで焼いて食べても、再度おいしくなる。

そのためにいつも多めに作って冷凍する事にしている。

by kreppelandkrelin1 | 2008-01-23 22:39 | ドイツ料理  

<< ペンギン2匹 す・す・すの酢 >>