人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今日は大晦日。
もう2007年も24時間は無いわけだ。

日本国外に住んでいると除夜の鐘の音を生で聞いたり、テレビで聞いたりは
日本語放送のTVを見れる人だけが味わえるのではないだろうか?

うちは日本語放送の契約はしていないのでもちろんNHKなんて見れない。

しかし今年はほぼ日で除夜の鐘の音が聞ける事を知った。

いやぁ~。ネットやっていてよかったわ。
ちょいと得した気分。

日本時間で午後11時33分からはじまると書いてある。
ということはドイツ時間は日本より8時間遅いから、ドイツでは午後3時33分か。

ドイツではおやつタイムですね。コーヒーでも入れながら、
今年は「除夜の鐘」とやらをネットで聞いてみて
今年の分の108の煩悩を消し去ってみるか、

それともドイツ時間に合わせて
日本の皆さんが元旦の朝8時に年賀状のチェックでもしている時に
108の除夜の鐘の音を聞き終わることにするのか・・・

どっちにしようかと今思案中。


ただいま黒豆を煮ながらこれを書いてます♪
今日は後から鮭のマリネでも作ろうかなと思っています。
子供の頃からいつもお正月に食べていたものです。


今日も後からバタバタと今年最後の買い物に行く事になるのでしょうね。
もうりっちゃんはシャンペンを冷蔵庫に入れてスタンバイしてます。


今年もいろいろとありがとうございました。

来年もこのブログをよろしくお願いします。

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-31 08:34  

<< Willkommen 2008 クリスマスが終わると・・・ >>