人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスが終わると・・・

本当にクリスマスが終わるのはキリスト教では、東方の賢者がイエスキリストの誕生を祝福に来る1月のはじめの週、ドイツでは6日になってる。

それまではクリスマスツリーや、家の外のデコレーションもそのままにしておくのだ。

家の中のクリスマスの飾りのままでSilvester(年末~年始)パーティーをする。
そして6日まではクリスマスの余韻をひきずっているわけだ。

我が家では・・・私の気分で決めるので大抵正月になったら、さっさとツリーを片付けている。
はい、私が片付ける人ですので。(^。^)


毎年年末になると、住んでいる市町村役所から来年のゴミ収集カレンダーがくる。
今年もようやく来た。(なんか遅いですね、今年は。)


クリスマスが終わると・・・_e0096969_947927.jpg

早速自分達の住んでいる地域のゴミ収集日をチェック。オレンジマーカーで印をつける。

上のオレンジの1月2日がHM(家庭の生ゴミ)の日。 
下のオレンジは1月8日がGS(リサイクルゴミ)の日。

1月8日の方にはツリーの絵が付いている。
この日はクリスマスツリーの処分日なのだ。
生のクリスマスツリーを買った家庭は、
この日にゴミとして家の前の歩道に使い終わったツリーを置いてもよろしい、という事だ。


この時期(1月6日以降)になると・・・テレビでIKEAのセールのCMが流れ始める。
「ツリーを処分するようにIKEAでも商品を処分する」という意味らしい。

ツリーを捨てた後は・・・「冬のセール」に走るのがパターンになっている人もいる。

もうすでに近所の大きな家具店の新聞広告も大量に我が家の郵便受に入ってきている。
肝心の郵便物を探すのが大変なくらいだ。

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-28 10:17  

<< 大晦日 食材は・・・いまだに不明 >>