人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もくうざんす♪

この写真のお鍋の蓋の裏側に書いてあるが、
"COUSANCES"と書いて「クーサンス」と読む。

今日もくうざんす♪_e0096969_8125259.jpg


今はルククルーゼ社に吸収された会社の鍋を何年か前に見た時にりっちゃんは「クーザンス」と読んだ。
ドイツ語のSAは濁り音に聞こえるのだ。

クーサンス、(仏)
クーザンス、(独)
喰うざんす♪
あーら、お鍋にぴったりの名前。(*^。^*)

フランスのスーパーにて、鍋の蓋を持ちニンマリ笑う東洋女、それは私。

このお鍋、ルクと同じくらいがんばってくれる。ルクより気持ち軽いがその分洗い安い。

本当はこのお鍋の中身を明日食べるのだが、試食したかったので、そのまんまテーブルにどかんと置いてしまった。 

トマトパッサートを鍋に流し込んだ後、大雑把にきざんだセロリ、鶏肉、白ワイン、マッシュルームを入れて弱火にかける。

これでパスタと混ぜればおいしくなるかな?と試食する。お、やっぱり良いトマトパッサートを選んだようだ。スパイスも追加する必要が無いくらいいい味になる。

豚キムチが残ったのでこれも入れればいいのにと、りっちゃんの提案により食後鍋にまた入れる。

明日のパスタ。どんな味になるか・・・楽しみ。(^_^;)

by kreppelandkrelin1 | 2006-10-13 08:14 | 道具  

<< 13日の金曜日 急ぎ、うどん >>