元気です

このブログの前回の更新後、

我が家のパソ2台が全くつながらなくなったので、知人の所へ修理に出したら・・・
修理してくれるはずのその知人が急に入院。それもかなり長期。


私の仕事も忙しくなり、11月始めまではかなりハードな毎日。(もちろん帰国する暇無し(/_;))

やっとパソが戻ってきたが、その翌日の11月の中頃に右手の手術をしたので全くパソコンをつないでいませんでした。

今日やっと包帯グルグルから開放されて絆創膏になり、何とか動かす事が出来るようになったので、あわててこれを書いています。
来週には抜糸してもらえるのではないかと思ってます。


右手の中指の付け根の関節を手術したので、左手だけで怪しい家事を毎日していました。
ちょっとしたことでも両手を使う事が多いのだと気づく毎日。

おかげで左手だけで携帯と色々なリモコンを使うのが速くなりました。(^_^;)

来週抜糸したらまたあちこちお邪魔させてもらいますね。

ではまた。くれりんより。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2007-11-23 22:08  

ぶっ倒れてました。(^_^;)

おひさしぶりでございます。
前回の更新から・・・(うひゃー)すごい間が開いてしまいました。


さて、あれから、
引越しの片付け、キッチン作り、旧居の後始末と改装と掃除を同時進行する羽目になり、バタバタと毎日が過ぎていくうちに、私に仕事の依頼が来てさらに忙しくなったところで、

りっちゃんの怪我、それによって私も無理しすぎたので熱を出してしまいドクターストップがかかってしまいました。

二人とも倒れてしまったので我が家のプロジェクトは途中で数週間ストップ。
仕事もしているのでなかなか進行しませんでした。



写真はストップしている状態の家の中。



e0096969_19313416.jpg
e0096969_19315812.jpg

e0096969_19322191.jpg


かなり悲惨ですね。(^_^;) でも現在はもう少しまともかと。


次回はそれからどうなったかを少しUPの予定。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2007-03-28 19:36  

何とか無事

何とか無事に引越しをした。
大家さんのおかげで前に住んでいた人間に不必要なお金を支払わずにすべて問題無しに可決した。

今やっとつながったネットでこれを書いている。
22日につながると言っていたテレコムだが、結局つながらなくて今日まで待たされた。

家具を移動したのは1月26日。
いやな予感が的中して、急にこの冬一番寒い日になり、マイナス7度。翌朝は雪だった。
(くれりんの住んでいるラインマイン地区はいつも気候は穏やかなのでマイナス7度はかなり寒いと思う。 南のバイエルン地方はこの日はマイナス27度だったようだ。)

まだ新居はダンボールだらけ。
イケアに注文したクローゼットとキッチンがまだ届いていないので(いつ来るかまだ不明)
家の中はちっとも片付かない。
引越し前日から4日間どれだけ動き回ったか・・・りっちゃんに言わせると万歩計をつけていたら毎日5万歩くらいは動いてるようだ。

てんこ盛りのイタ飯とタイ飯と甘い物をたくさん食べていないとフラフラになりそうだった。
普通どおり食べていたら絶対痩せたと思うが・・・そうすると倒れてしまいそうな予感がしたので、パワー食をしこたま食べて、全身筋肉痛の毎日を乗り切った。


今回の引越しでしみじみ思ったが・・・物がまた増えすぎてしまった生活を送っていたようだ。
物欲と縁が切れる生活はまだまだ今後の課題となりそうだ。

明日は旧居の地下室に残っている物を倉庫に移動する日だ。
ありがたい事にわたしたちの後に来る人がすぐに入居する必要がないと言ってくれたので2日ほど前から壁紙張りとペンキぬりを友人に手伝ってもらっている。

何とか1月31日までにすべて完了しそうだ。
2月になったら筋肉痛が怖い。(^_^;)

メールしたいが、まだ書く余裕無し。
これからまた片付け作業続行。ではまた。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2007-01-29 05:45  

一体いつになるのやら?

今年になってから、バタバタしているだけで2週間が過ぎた。(-_-;)
今までの事をまとめてここに書いてみる。

先週の月、水、金曜日は我が家の電話器と私達の携帯電話が相次いで壊れてしまったので仕事の後で新しい物を買いに行くのと、
イケアへ新しい住まいのためのキッチンを注文するだけで終わってしまった。

ドイツ・イケアでは毎年KNUTというスウェーデンのクリスマスツリーを処分する日にちなんでその日からセールが始まる。
クリスマス前のイケアよりこのKNUTに来るお客さんの方が断然多いのは毎年の恒例だが、あんなに混んだイケアの店内を見るのは初めてだった。
キッチンを注文するカウンターに来るまで30分以上並んで待たなくてはならなかった。注文した物が2週間半で届くと言うのだが、本当だろうか?と疑惑が広がる。
(ドイツは世界で一番イケアの店舗数と売上高が多い国と聞いていたがあの混雑を見て納得)


現在私たちが住んでいる所に私たちが引越した後に入居する人が決まったのは2日ほど前だ。今まで我が家を見に来た人の中で一番感じの良かった人だったのでほっとしている。
(ドイツの場合、私達がまだ住んでいるのに次の入居希望者が見学に来るので、我が家はここ2ヶ月ショウルームのようにあちこち全部の部屋を見知らぬ他人に見られていた。
落ち着いてゴロ寝してTV見てクッキーをかじるなんて事は不可能日々だった。もちろんパソなんてやる暇は無し。だって掃除しなきゃね。いやだけど。ぐすん(/_;))


新居になる所に住んでいた人間がクリスマス前に引越したので、ぼちぼち大家さんとキッチンのレンジフードの位置やコンセントの位置を決める相談を
するために新居の中に入ったら・・・なんと前に住んでいた人間の家具や物がまだたくさんあちこちに散らばっていた。


前に住んでいた人間・・・クリスマス前に引越しているのだが、彼の契約は1月末まである。
普通のドイツの常識なら、たとえ契約していても引越して出た後に1週間以内に改装して鍵を大家に返すはずだがどうもその常識が無い人間のようなので一体
いつになるのやらと不安になってきた。

新居のための電気の配線工事やタイル張りは入居前にするのが当然だ。
前に住んでいた人間はそのためならいつでも私たちの都合のよい時に新居に工事の人間を入れてもいいし、鍵は大家さんから借りるようにと言った。



木曜日、
イケアから配達日の連絡あり・・・ありぃ? あまりの大量受注のために配達日がいつになるのか、わからんとな?
「配達日がわかり次第連絡の電話をさせていただきます。」と、ドイツにしてはえらい低姿勢。イケアのお兄さん、謝り方がうまいので許すが、困った。(ーー;)
新居で、何日キッチン無しの日が続くのだろう。


昨日(金曜日)大家さんが新居に入るのをOKしてくれたので鍵を借りて、部分的キッチンのタイル張りとクローゼットためのスペースのドアの位置を付け替えてもらうために知人に頼んで新居に入ってもらい少し工事をした。
りっちゃんが工事の様子を見に行き、後片付けの掃除も手伝ってから、夕食時の我が家に戻ってきた。

そうしたらその30分後・・・前に住んでいた人間から我が家に電話がかかって来て、
すごい剣幕で怒り出したのだ。

勝手に自分の所有する家に入り込んで物を壊したとか・・・
床に傷をつけたとか・・・

りっちゃんが工事の様子を見たり掃除もちゃんとしているのでそんなはずはない。
電話にでたりっちゃんは始めは絶句だったが、相手の言う事があまりにも変なのでじっくり冷静に対応して話していたら、
相手が、「5分後に電話を自分から掛け直す」と言って電話が切れた。

その後、現在日曜の真夜中だが・・・いまだに電話はかかってこない。我が家はキャッチホンにもなっているので他の人との話中でも別の人間がかけて電話を取ることも可能だ。



最悪の場合、前に住んでいた人間の契約が切れた2月1日以降に入居する事になる。
しかし、現在住んでいる場所を引越しをしてから1月31日までに改装して次の入居者に渡さなくてはならない。

まだ来週にならないとどうなるかわからない。
新居の大家さんと
私たちの現在住んでいる所へ後から入居予定の人に相談しなくてはならなくなった。

新居のアパートの下の階に住んでいるりっちゃんの姪っ子1号のサンディー(ヤンカの姉)が、
前に住んでいた人間の彼女が魔女みたいに変なので別れるとか別れたとか言う事を聞いたと言っていたが
・・・どうもその魔女みたいな彼女が電話の横でがみがみ言っているのをりっちゃんは聞いたようだ。

前に住んでいた人間はりっちゃんとの電話中に横からその魔女にギャーギャー言われてあまりにうるさいので、
5分後に掛け直すと言ったようだ。

しかし、5分過ぎても、50分過ぎても、5時間たっても電話はかかってこなかった。
5分とは・・・5日後のことだろうか?
(「前に住んでいた人間は東ドイツ出身で、西側の人間には理解しがたい事を時々言った」と大家さんは言っていたが、まさかこんなことになるとは。)





さて、このつづきは・・・
なんか変化があったらまた書きたいけど、1月22日から電話が新居の方になるように登録してあるので
それより前に変化があれば書きます。
なければ・・・無事に1月末までに全部済むように祈ってくださいね。(^_^;)



このブログを覗いてくださっている方たち皆様全員にに新年のご挨拶をしたかったのですが、
前回の更新以来ネット時間が全く無かったので皆様のブログにコメント書き込みのご挨拶ができませんでした。ごめんなさいっ。<(_ _)>


2月になれば、必ずもっと頻繁に更新できると思うこのブログですが、これからもよろしく。(^_^)/
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2007-01-14 11:40  

Welcome 2007

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログを何とか続けたいと思っています。
よろしくお願いします。<(_ _)>



さて、ここからは年末の様子。

年末は腰痛と仕事とクリスマスのためにネットは一切できず、メールの返事もまだ出来ていない状態だ。

28日に仕事が終わったので腰痛も少しずつよくなりつつある。
サボりがちだった家事もまじめに再開。



クリスマスは姪っ子ヤンカの家に親戚が集まり、我が家の伝統のローストビーフを食べた。
e0096969_8474218.jpg

写真はヤンカのキッチンで3キロのローストビーフにマリネードを塗る義理姉(りっちゃんの姉)。



今年から物品税が19%にまた上がった。、新居にシステムキッチンと洋服ダンスなどの新しい家具類が必要なので旧年中にしなくてはならない事がたくさんあったが仕事で買い物に行く暇などまったく無しだった。(食料品だけは買いに行ったがそのほかの物を見る時間無し)

ありがたい事にイケアは1月中はまだ物品税の税率はそのままなので来週はイケアでキッチンや家具類を買う事になりそうだ。

明日からカタログとドイツのネットサイトと日本のネットサイトを見比べてクローゼットとシステムキッチンのプランを立てる予定。

今月は車検と歯科医の治療費、新居の敷金も払わなくてはならないので、働いて得たお金があっという間に飛んで行く。(^_^;)うひょー。またビンボウ。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2007-01-01 08:57  

Piccadilly Muffins

なぜこれがピカディリーなのか、私には解らない。
とにかく最近買った雑誌にはそうなっていた。
数年前までメキシカン・コーン・マフィンと言われていたのは覚えている。

e0096969_531358.jpg


中身の材料が100%レシピどおりにならないのはくれりん流。
しかしながら基本は抑えているつもり。

パプリカとスウィートコーンを入れて
小麦粉にポレンタ用の粉を混ぜるのがこのレシピの基本。

バターミルクも卵もちゃんと入れたが、トマトペーストもケチャップもなかったのでパスタソースの残りを代用。 ペパローニはドライしかなかったがそれで我慢。

かなりの完成度を下回る材料調達方法(家にあるものしか使わない)だがおいしかった。
今度はまじめに材料をそろえてから焼いてみよう。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2006-11-16 05:42 | 試してみよう  

クリスマス・マグ

ここのところ、ぐぐっと寒く暗い天気が続く。
そのためか、くれりんは腰痛・・・ぎっくり寸前のところでがんばっているが無理をしたくないのでひたすらおとなしくしている。(ネットも長時間おなじ姿勢だとヤバイのでしなかった)昨夜も8時には寝てしまう良い子であった。


しかしながら、クリスマスのために何かがしたかったので、
e0096969_21395695.jpg
簡単に出来るアップルクランツケーキを焼いてみた。
地下室から出してきたクリスマス・マグにコーヒーを入れ、シナモンの香りがするこのケーキをつまむ。うーーん、おいし。(^^)

このケーキ、別にクリスマスでなくても頻繁に焼く我が家の定番ケーキなのだが、ここ1年くらい焼いていなかった。4分の1はペッチー(Pちゃんパパ)にあげて残りは友人たちと食べた。

このマグ、でかいわりには軽くて使いやすい。
コーヒーだけでなく、番茶やルイボスティーなんかも入れている。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2006-11-15 21:49 | おかし  

なかなか撮れないのが

なかなか撮れないのが写真だと思う。

外に出かけると車の中にいても、信号待ちの間に隣の車が変わっているのを見ると写真を撮りたくなるが、カメラや携帯が間に合わない。

今日も信号待ちで隣の車が・・・バックミラーにブドウをぶら下げていた。
日本だったらお守りをぶら下げるような所だ。ドイツなら普通香りのする紙をぶら下げている事が多い。 思わず運転している人の顔を見たら・・・どう見てもトルコ人のようだ。
どうせ偽者のデコレーションのブドウをぶら下げているのだろうと思って見ていたら・・・なんとむしり取って食べていた(驚)



家の中で写真を撮りたくても撮れない事も多い。
e0096969_934932.jpg
これはかいたんのまねっこをしたくて餅を焼いたのだが焼けた後でさっとしょうゆを絡めて大根おろしを乗せて写真を撮ったのはよかったのだが・・・あ、ねぎを忘れた!
あわててねぎをきざんでいる間に、この写真の箸を持っていたりっちゃんがすでに食べてしまっていて・・・とても写真が撮れるような状態ではなかった。



e0096969_9401967.jpg
このスーパーで半額になっていたハローウィン・ポテト、早速家で食べようと購入。


e0096969_9414323.jpg
オーブンを温め、天板に乗せるとこんな感じだった。


さて、食べようかと思っていたら・・・人が来た。そしてあっという間に分厚いステーキ肉をたいらげ、このくれりんちのポテトを食べて帰って行った・・・ずうずうしいやつだ。(ーー;)・・・あ、写真撮るの忘れた。
と、いうのがよくある。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2006-11-12 09:47  

早すぎるが・・・

なんだかもう師走が来たのではないかと錯覚する毎日。

今日(11月8日)やっと仕事が終わった。明日からのんびりしたいが・・・できるかな?とちと不安。

先週から今週にかけて、新居探しにほとんど毎晩出かけていた。

現在の住居は初めから仮住まいのつもりだったので、のんびりと探してはいたのだが条件の良い所がなかなか見つからなかったのだ。
不思議な事だが、今月に入ってからあちこちからお声がかかり、条件の良い所が何件も出てきた。

毎晩「どうしよう?」と言っているうちに夜が来て、寝て起きて仕事に行って、また「どうしよー?」と言って、、、の繰り返しだったような気がする。(笑)

入居してから不満が出るのはどこに行っても同じだと思う。誰にだって夢はあるが、100パーセント完璧なんてありえないと思う。
これだけは譲れないと思う点だけは、はっきりと私が言った。キツイ嫁だ。(^_^;)

このキツイ嫁を長年知っている人間が大家になる事に決まる。
昔住んでいた街に戻る。りっちゃんの親族や私の親友の住居の近所になる。

引越しは来年の1月末。
今まで使っていた地下室は次の新居には無い。屋根裏にスペースはあるが、現在の地下室に比べたらうんと小さくなる。要らない物を処分する時期が来たようだ。

e0096969_9171850.jpg

写真は私には必需品のバナナハンガー。こうやってトマトやブドウをぶら下げるのにも使っている。これは引っ越しても持っていくつもりだ。



毎日かなりハードに仕事をしていたので、家の中がかなり「ハリケーン」が通り過ぎたようになっている。(恥) 明日からまじめに家事に専念。(-_-)

と、思っていたら・・・りっちゃん、明日から2日休みを取ったそうで、つまり4日間家にびっちりいるらしい・・・(掃除しにくいわー。昼ごはんもまた作るのねー。)

明日はりっちゃんの姪っ子ヤンカに髪カットしてもらう予定。(ヤンカはプロの美容師)  りっちゃんはヤンカの娘のPちゃんのお守り志願をしたようだ。  私がPちゃんを30分ほど抱っこしていた時はいい子だったが・・・さてどうなるやら。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2006-11-09 09:27  

ポルチーニ茸

今朝仕事をしている所で、友人の夫が取れたてのポルチーニ茸を見せびらかしにやって来た。

「うわー、すごいねっ!」私がと言ったら、彼は自慢げに近所の森で簡単に見つけられると言う。

実は彼の妻である私の友人が彼に茸の見つけ方を教えたのだが・・・まだまだ初心者らしい。

彼女に言わせるとポルチーニ茸の7割は虫がいっぱいで食べられないから捨てなくてはならないのだ。今年はどうも近所の森ではポルチーニ茸はあんまりできばえがよくないようだ。

「来年になったら、一緒にきのこ狩りしようか?」と彼女から言われた。
「あかずきんちゃんみたいな格好してカゴ持ってきのこ狩りね?」と私が答えると、彼女のつぼにはまったらしく、大笑いしていた。(^_^;)あかずきんにしてはかなり年取ってるか?

今年はなんだかやたら忙しい。
落ち着いて何か新しいレシピを試す余裕がない日々だ。

来年は買うだけじゃなく、森の中でポルチーニ茸狩りをしたいものだ。
それまでこれでがまんかぁ。
e0096969_6365450.jpg




おまけです。最近これ見て大笑い。
[PR]

# by kreppelandkrelin1 | 2006-10-31 06:42