<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

バタバタ

またブログを放置している~~!
と、思っているあなたへ言い訳です。(^_^;)

ここ2週間日本の友人が我が家に居候しているために、私(くれりん)の自由時間がゼロに近い毎日を送っていました。

ネット生活を送った事がないめずらしい人間が家にいると、メールチェックする時間を取るだけでも大変ですねぇ。(汗)

今朝から友人は一人でフランスに行っているので、早速あわててこのブログの更新。(きゃほー)

ドイツでは今週の月曜日までイースターの連休だったので、ここの所毎日クリスマスと同じように親戚集合。子供達はイースターのプレゼントをもらい、大人たちは最近の世間話に花を咲かすといういつものパターンでした。

3月の始めからパートタイムで事務の仕事の手伝いもしているので、自分だけのまったりネット時間が全くない日々です。(/_;)


忙しいけど、甘い物は買って食べる事が出来るので(友人が食べたいと言うしー)。
こんな感じのお菓子はほとんど毎日食べていました。e0096969_103790.jpg



あ、上から見ると中身がわからないかな?
じゃ、横から見た写真。
e0096969_12665.jpg


こんなもんばかり食べてるから、また体重増加。(゜o゜)
友人の居候生活が終わったら・・・またブルブル健康器具でがんばります。(^_^;)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-03-27 01:03  

ただいま~

今日は更新するつもりはなかったのだが・・・
これを見ちゃうとどうしてもUPしたくなってきたので。


りっちゃんは家に帰ってきたら、必ず日本語で「ただいま~」という。
これで返事したろかな?(*^。^*)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-03-06 20:38  

Sobazushi?

ほんとはそば寿司を作るつもりだった・・・

数年前に買った文庫本に「ニューヨークのそば寿司」として載っていたレシピを
数日前にまた読み返して、我が家にまだあった乾そばを使ってみようかなどと思っていたところ
ニューイングランドのマダムがおいしそうな「蕎麦サラダ」を作っていたので、
私も「そば寿司もどき」を作ってみた。

私のレシピではアボカドが要るのだが、先日グワカモーレを食べたばかりなので、パスしてマダムの真似をして鶏肉を使う。
かに缶も無かったのでかにかまで代用。

レシピを見て、あとはきゅうりとにんじんと・・・と思って用意し始めたら、
「しいたけと錦糸玉子も入れてね」とリクエストがりっちゃんよりあり。

e0096969_923577.jpg
リクエストした本人が錦糸玉子を焼くと申し出たので今回は味付けもお願いしたのだが、
なぜか甘くしたかったようで、こんな物からむにゅーと搾り出していたようだ。(後で気づいた)
いつもどおり薄くちゃんと焼いてくれたが・・・甘いのでかなり焦げ目が付いている。(汗)

きゅうりを薄く切って塩でもみ、にんじんを粒マスタードであえ、寿司酢にサラダオイルを混ぜた感じのソースを作る。
蕎麦を茹で、水で洗い、四分の一の量のソースで蕎麦に味をつける。

どうやって盛り付けようかと考えていたら、
「何が入っているかわかるようにしてねー」とまたリクエストが来る。

e0096969_9265265.jpg


あ~。なんだか冷やし中華そばみたいに見えるわ、これ。
錦糸玉子はいらないんじゃないかと思うのですが、リクエストしたご本人はすごくご満足で召し上がってましたねー。

蕎麦はサラダオイルを多量に使っても酢をつかっても大丈夫だと言う事がわかった。
こういう味ならOK。
アボカドもきっとおいしいと思うし、マダムのごま油のレシピもばっちりだと思った。

Moreさてさてお話変わって
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-03-05 09:20  

すこしうれしー♪

最近うれしかった小さな事が2つ。
食べなれているものや普段使っている物の容器が使いやすくなった事だ。



e0096969_9364870.jpg



たとえばこのChornichons(ミニきゅうりのピクルス)瓶の中に緑色のプラスチック部分。
これは底に小さな穴が多数開いていて真ん中が棒状になっている。
(ラベルを見て、ピンと来た人がもういるかな?)



e0096969_9404720.jpg
瓶の蓋を開けると、真ん中の棒状の部分の上のつまみが見える。
このつまみを持ち上げると底にある小さなミニきゅうりまで全部簡単に取り出せるのだ。
プラスチックが増えた分、ゴミも増えるが、今まで必要な時にキレイなお箸でつまみあげたり、残り少なくってマリネ液の中で泳いでいるミニきゅうりをケーキナイフで追っかけながら引き上げたりしていたがもうその必要がなくなった。



このプラスチックの部分、食べ終わった後で何かに使えないかと思考中。
(ピクルスの匂いがきつくなければ家庭内リサイクルができそう)

もう一つうれしかった事はベーキングパウダー
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-03-04 10:22