<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

今日は大晦日。
もう2007年も24時間は無いわけだ。

日本国外に住んでいると除夜の鐘の音を生で聞いたり、テレビで聞いたりは
日本語放送のTVを見れる人だけが味わえるのではないだろうか?

うちは日本語放送の契約はしていないのでもちろんNHKなんて見れない。

しかし今年はほぼ日で除夜の鐘の音が聞ける事を知った。

いやぁ~。ネットやっていてよかったわ。
ちょいと得した気分。

日本時間で午後11時33分からはじまると書いてある。
ということはドイツ時間は日本より8時間遅いから、ドイツでは午後3時33分か。

ドイツではおやつタイムですね。コーヒーでも入れながら、
今年は「除夜の鐘」とやらをネットで聞いてみて
今年の分の108の煩悩を消し去ってみるか、

それともドイツ時間に合わせて
日本の皆さんが元旦の朝8時に年賀状のチェックでもしている時に
108の除夜の鐘の音を聞き終わることにするのか・・・

どっちにしようかと今思案中。


ただいま黒豆を煮ながらこれを書いてます♪
今日は後から鮭のマリネでも作ろうかなと思っています。
子供の頃からいつもお正月に食べていたものです。


今日も後からバタバタと今年最後の買い物に行く事になるのでしょうね。
もうりっちゃんはシャンペンを冷蔵庫に入れてスタンバイしてます。


今年もいろいろとありがとうございました。

来年もこのブログをよろしくお願いします。

[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-31 08:34  

クリスマスが終わると・・・

本当にクリスマスが終わるのはキリスト教では、東方の賢者がイエスキリストの誕生を祝福に来る1月のはじめの週、ドイツでは6日になってる。

それまではクリスマスツリーや、家の外のデコレーションもそのままにしておくのだ。

家の中のクリスマスの飾りのままでSilvester(年末~年始)パーティーをする。
そして6日まではクリスマスの余韻をひきずっているわけだ。

我が家では・・・私の気分で決めるので大抵正月になったら、さっさとツリーを片付けている。
はい、私が片付ける人ですので。(^。^)


毎年年末になると、住んでいる市町村役所から来年のゴミ収集カレンダーがくる。
今年もようやく来た。(なんか遅いですね、今年は。)


e0096969_947927.jpg

早速自分達の住んでいる地域のゴミ収集日をチェック。オレンジマーカーで印をつける。

上のオレンジの1月2日がHM(家庭の生ゴミ)の日。 
下のオレンジは1月8日がGS(リサイクルゴミ)の日。

1月8日の方にはツリーの絵が付いている。
この日はクリスマスツリーの処分日なのだ。
生のクリスマスツリーを買った家庭は、
この日にゴミとして家の前の歩道に使い終わったツリーを置いてもよろしい、という事だ。


この時期(1月6日以降)になると・・・テレビでIKEAのセールのCMが流れ始める。
「ツリーを処分するようにIKEAでも商品を処分する」という意味らしい。

ツリーを捨てた後は・・・「冬のセール」に走るのがパターンになっている人もいる。

もうすでに近所の大きな家具店の新聞広告も大量に我が家の郵便受に入ってきている。
肝心の郵便物を探すのが大変なくらいだ。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-28 10:17  

食材は・・・いまだに不明

ドイツでは今年の第四アドベントが23日。
24日がHeiligabent(クリスマスイブ)。
25日が1.Weihnachtstag(第一クリスマス)
26日が2.Weihnachtstag(第二クリスマス)

と、いうわけで、22日の土曜から26日まで大抵のところはお休み状態。


22日に注文していたプディング型が届いた。(わーい!)



More
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-27 10:58 | 道具  

マイナス9度

「明日はマイナス9度だって。」

と、言うのを聞いてあわてて箱からこのぬくぬくブーツを出す。
この靴、水溜りの中に入っても大丈夫で、かなりマイナス温度になっても寒く感じないというのがウリだったので買ってみた。メーカー名はara
e0096969_1121374.jpg


ここの所毎朝気温はマイナス5度が普通。
普通だったらマイナス5度はそんなに寒くは無いのだが、
最近湿度が90%以上あるのでかなり寒く感じる。

e0096969_11234672.jpg
寒いのが大嫌いなのでこんな靴をランズエンドで
色違いで3組買って毎日ローテーションで履いている。

この靴だとマイナス9度になったら、外にいる時は足首が冷えてくると思うのだ。

もちろんロングブーツが一番暖かいのだろうが、
ふくらはぎまでジッパーを引っ張るのがなんか好きじゃないのだ。
スカートを冬にはいたりする事がめったに無いのがその理由になるのかもしれない。


話は変わるが・・・
りっちゃんが料理する変わった食材はまだ不明だ。
どうも友人宅の地下室においてあるらしい。(電話しているのを聞いた)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-22 11:41 | ひとりごと  

クリスマス、何にする?

「クリスマスのごはん、何にする?」

ここのところあちこちで、そんな話題の毎日。

友人と冗談で、「ポテトサラダとソーセージにしよう!」
と言いつつ、
「そういうのが許されたらねぇ。」
とぼやいている。

1日は家族大集合なので、去年と同じ物という事になった。
(ローストビーフね)


問題なのは今日からやっと私の仕事が休みになるのに・・・・

りっちゃんも3週間お休みになるのだ。(汗)

友人が「3週間もどうすんのよ? ん?」
と言うので、

「開き直るしかないじゃん。」と返事。

りっちゃんは超変わった食材を使ってなんか料理するつもりらしい。
なんかいやーーな予感がする。

こういう時は必ずと言っていいほど、私のキッチン用品の何かが壊れるか、
思いっきり後の掃除が大変になる。

今日の仕事が終わったら、食材の買出しに一緒に行く予定だ。

どうなるんだろ?
(お手抜きもしたいから、おいしい缶詰や冷凍食品も在庫チェックしておこう♪)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-21 08:17  

寒くなったので

また急に寒くなったのでクッキーを焼きたくなってきた。
(オーブンを使って暖房か?)

ここまで書いて急に思い出したので、ついでに・・・


前にどうしてもこのヴァニラキップフェルンの作り方
がピントこないと言っていたSちゃん!(笑)

e0096969_18581566.jpg



こういうやり方もあるのよと電話で言っても判らないようなのでここで公開します
(これはこちらのプロの方に昔教えてもらった作り方)


1.まず本に載っている通りに生地を作り、その生地を直径6cmくらいの太さの棒状にする。
(もちろん作業台の上に薄く小麦粉を振り、手で棒状に形を作る)

2.その棒を4等分して、そのひとつを今度は直径2~3cmくらいの棒状にする。

さらにつづく
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-17 19:23 | おかし  

洗濯の味方



これが洗濯をする時に使う液体洗剤Persil君

e0096969_6461465.jpg


「洗濯、がんばるぞー。」と言っているように私には見える。(笑)


洗濯機があるからほとんどの物は手で洗うことは無い。
昔と違って脱水も1600回転だし、皺もその割りに少ない。
しっかり脱水してくれるから、自然乾燥させても乾くのが速い。


これでこのPersil君がアイロンをかけて、たたんで、洋服ダンスや引き出しに整理してくれればもっとうれしいのにね。(*^。^*)と余計ぐうたらな事を考えたりする。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-14 07:02  

心のおやつ

時々食べたくなるので買うのがこれ。
何でこんな名前なんでしょうか?


e0096969_862646.jpg


MIKADO・・・ミカド

はい。もちろん、これ、ポッキーですね。

りっちゃんの勝手な想像によりますと、「ミカド」というゲームがあって、
棒状の木をがさっと山のように積んで
日本でいう将棋崩し(だったっけ?)みたいに
数人が順番に1本ずつ引き抜いていって
その山をくずしたら、負け。というやつね。

e0096969_8151983.jpg


裏を見たら
フランスのメーカが作っている、ドイツ語国用パッケージのようですね。


e0096969_819051.jpg



お~。おなじみの走っとるおっさんのマークもついております。
うん。グリコのこの人、なんて名前なんでしょう?

暇になったら、検索してみたいもんです。


今日は久しぶりに姪っ子2号ヤンカ(プロの美容師)に髪をカットしてもらう。
思いっきり短くしてちょうだいと言ったら、
前はマダムベッカム風、後ろは刈り上げ風となる。
髪の量が減ったのでシャンプー後が楽チン♪

でも後ろがスースーするので明日から外出は帽子が必要だ。(^_^;)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-13 08:29 | Nihongo  

ダイニングルーム

我が家のダイニングルームは小さな部屋だ。
一番気温変化の影響が少ない位置にあるので冬はほかの部屋より暖かくして、
暖房費節約のため?のリビングルーム代わりにもしている。
(リビングルームもあるのだが・・・りっちゃんの書斎と昼寝部屋化している。)
ダイニングはキッチンに一番近い部屋で小さなTVとパソも置いてあるので
私にとっては居心地は良い。

しかしながら、ダイニングの窓の両脇にお隣の庭の大きな木があるので

e0096969_17194566.jpg


部屋の中が暗いのがいやだった。
これが真夏のお天気がいい時のダイニングルーム。
e0096969_1713276.jpg


ダイニングの隣部屋である寝室の窓付近には木が無いので朝早くから夜遅くまでやたら明るい。
寝る場所がやたら明るくて、いつもいる場所が暗いのは・・・やだなぁ。

ダイニングと寝室は隣り合っている部屋で窓は同じ向きなのにと思うと、どうも納得がいかない。
日当たりは一年住んでみないと気づかない事であった。

昨日の朝キッチンにいると隣家の庭に庭師さんが来ている気配がした。
庭の冬支度でもするのかなと思いつつ、友人との約束があったので外出した。

2時間後帰宅して部屋に入ると・・・ん?なんか明るい。
部屋がいつもより明るいのだ。
驚いて窓から外を見ると。こうなっていた。

つづく・・・
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-11 18:07  

足元から

この冬の私の足元は
ハフリンガーのホームシューズで暖か。

e0096969_8304333.jpg



右の赤色が姪っ子が去年クリスマスにくれた物。少しヒールがあるのでキッチンで愛用中。
左はぐるぐる模様が気に入ったのでセールで安く手に入れたペタンコスリッパ。


e0096969_8313620.jpg


裏から見るとこんな感じ
意外と埃や汚れが付きにくいし、もう一ヶ月以上毎日履いているが汚れも目立たない。
丁寧に手入れすれば長持ちしそう。 
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-10 09:01