<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Piccadilly Muffins

なぜこれがピカディリーなのか、私には解らない。
とにかく最近買った雑誌にはそうなっていた。
数年前までメキシカン・コーン・マフィンと言われていたのは覚えている。

e0096969_531358.jpg


中身の材料が100%レシピどおりにならないのはくれりん流。
しかしながら基本は抑えているつもり。

パプリカとスウィートコーンを入れて
小麦粉にポレンタ用の粉を混ぜるのがこのレシピの基本。

バターミルクも卵もちゃんと入れたが、トマトペーストもケチャップもなかったのでパスタソースの残りを代用。 ペパローニはドライしかなかったがそれで我慢。

かなりの完成度を下回る材料調達方法(家にあるものしか使わない)だがおいしかった。
今度はまじめに材料をそろえてから焼いてみよう。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2006-11-16 05:42 | 試してみよう  

クリスマス・マグ

ここのところ、ぐぐっと寒く暗い天気が続く。
そのためか、くれりんは腰痛・・・ぎっくり寸前のところでがんばっているが無理をしたくないのでひたすらおとなしくしている。(ネットも長時間おなじ姿勢だとヤバイのでしなかった)昨夜も8時には寝てしまう良い子であった。


しかしながら、クリスマスのために何かがしたかったので、
e0096969_21395695.jpg
簡単に出来るアップルクランツケーキを焼いてみた。
地下室から出してきたクリスマス・マグにコーヒーを入れ、シナモンの香りがするこのケーキをつまむ。うーーん、おいし。(^^)

このケーキ、別にクリスマスでなくても頻繁に焼く我が家の定番ケーキなのだが、ここ1年くらい焼いていなかった。4分の1はペッチー(Pちゃんパパ)にあげて残りは友人たちと食べた。

このマグ、でかいわりには軽くて使いやすい。
コーヒーだけでなく、番茶やルイボスティーなんかも入れている。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2006-11-15 21:49 | おかし  

なかなか撮れないのが

なかなか撮れないのが写真だと思う。

外に出かけると車の中にいても、信号待ちの間に隣の車が変わっているのを見ると写真を撮りたくなるが、カメラや携帯が間に合わない。

今日も信号待ちで隣の車が・・・バックミラーにブドウをぶら下げていた。
日本だったらお守りをぶら下げるような所だ。ドイツなら普通香りのする紙をぶら下げている事が多い。 思わず運転している人の顔を見たら・・・どう見てもトルコ人のようだ。
どうせ偽者のデコレーションのブドウをぶら下げているのだろうと思って見ていたら・・・なんとむしり取って食べていた(驚)



家の中で写真を撮りたくても撮れない事も多い。
e0096969_934932.jpg
これはかいたんのまねっこをしたくて餅を焼いたのだが焼けた後でさっとしょうゆを絡めて大根おろしを乗せて写真を撮ったのはよかったのだが・・・あ、ねぎを忘れた!
あわててねぎをきざんでいる間に、この写真の箸を持っていたりっちゃんがすでに食べてしまっていて・・・とても写真が撮れるような状態ではなかった。



e0096969_9401967.jpg
このスーパーで半額になっていたハローウィン・ポテト、早速家で食べようと購入。


e0096969_9414323.jpg
オーブンを温め、天板に乗せるとこんな感じだった。


さて、食べようかと思っていたら・・・人が来た。そしてあっという間に分厚いステーキ肉をたいらげ、このくれりんちのポテトを食べて帰って行った・・・ずうずうしいやつだ。(ーー;)・・・あ、写真撮るの忘れた。
と、いうのがよくある。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2006-11-12 09:47  

早すぎるが・・・

なんだかもう師走が来たのではないかと錯覚する毎日。

今日(11月8日)やっと仕事が終わった。明日からのんびりしたいが・・・できるかな?とちと不安。

先週から今週にかけて、新居探しにほとんど毎晩出かけていた。

現在の住居は初めから仮住まいのつもりだったので、のんびりと探してはいたのだが条件の良い所がなかなか見つからなかったのだ。
不思議な事だが、今月に入ってからあちこちからお声がかかり、条件の良い所が何件も出てきた。

毎晩「どうしよう?」と言っているうちに夜が来て、寝て起きて仕事に行って、また「どうしよー?」と言って、、、の繰り返しだったような気がする。(笑)

入居してから不満が出るのはどこに行っても同じだと思う。誰にだって夢はあるが、100パーセント完璧なんてありえないと思う。
これだけは譲れないと思う点だけは、はっきりと私が言った。キツイ嫁だ。(^_^;)

このキツイ嫁を長年知っている人間が大家になる事に決まる。
昔住んでいた街に戻る。りっちゃんの親族や私の親友の住居の近所になる。

引越しは来年の1月末。
今まで使っていた地下室は次の新居には無い。屋根裏にスペースはあるが、現在の地下室に比べたらうんと小さくなる。要らない物を処分する時期が来たようだ。

e0096969_9171850.jpg

写真は私には必需品のバナナハンガー。こうやってトマトやブドウをぶら下げるのにも使っている。これは引っ越しても持っていくつもりだ。



毎日かなりハードに仕事をしていたので、家の中がかなり「ハリケーン」が通り過ぎたようになっている。(恥) 明日からまじめに家事に専念。(-_-)

と、思っていたら・・・りっちゃん、明日から2日休みを取ったそうで、つまり4日間家にびっちりいるらしい・・・(掃除しにくいわー。昼ごはんもまた作るのねー。)

明日はりっちゃんの姪っ子ヤンカに髪カットしてもらう予定。(ヤンカはプロの美容師)  りっちゃんはヤンカの娘のPちゃんのお守り志願をしたようだ。  私がPちゃんを30分ほど抱っこしていた時はいい子だったが・・・さてどうなるやら。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2006-11-09 09:27