カテゴリ:Nihongo( 2 )

 

心のおやつ

時々食べたくなるので買うのがこれ。
何でこんな名前なんでしょうか?


e0096969_862646.jpg


MIKADO・・・ミカド

はい。もちろん、これ、ポッキーですね。

りっちゃんの勝手な想像によりますと、「ミカド」というゲームがあって、
棒状の木をがさっと山のように積んで
日本でいう将棋崩し(だったっけ?)みたいに
数人が順番に1本ずつ引き抜いていって
その山をくずしたら、負け。というやつね。

e0096969_8151983.jpg


裏を見たら
フランスのメーカが作っている、ドイツ語国用パッケージのようですね。


e0096969_819051.jpg



お~。おなじみの走っとるおっさんのマークもついております。
うん。グリコのこの人、なんて名前なんでしょう?

暇になったら、検索してみたいもんです。


今日は久しぶりに姪っ子2号ヤンカ(プロの美容師)に髪をカットしてもらう。
思いっきり短くしてちょうだいと言ったら、
前はマダムベッカム風、後ろは刈り上げ風となる。
髪の量が減ったのでシャンプー後が楽チン♪

でも後ろがスースーするので明日から外出は帽子が必要だ。(^_^;)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2007-12-13 08:29 | Nihongo  

japonica米

我が家で食べている米は、カリフォルニア米と、
このあやしいJaponica米。

e0096969_630098.jpg


この米はうちの近所のアジア食料品店で売っている。
日本食料品店では売られているのをなぜか見た事がない。

なぜか名前はShinode・・・?になっている。
このお侍さん、江戸っ子ですかい?(^_^;)

この袋をレジまで持っていくのにいつもなんだか恥ずかしい。
いつものなら1kgを2袋か、5kgを買うのだが、なかったので10kgを買う羽目になった。
袋が大きくなるから、もちろんお侍さんの絵も大きくなる。余計恥ずかしかった。

当分ワンプレートor丼飯になるかもしれない。あはっ。
仕事が伸びそうなのでひたすらご飯たくさん食べそうモードに徐々に突入。
おにぎり、炊き込みごはんがこれで安心して作れる。

このジャポニカ米はイタリアで作られている。
すこーし長めの米だ。
そのまま食べるとなんかいまいちなので、
冷たく冷やした昆布水で炊く事にしている。
本来なら梅酢を足すともっとおいしいと聞いているが、梅酢はこちらで買うとかなり高価なのでいつかは試したいのだが、いつになるやら。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2006-10-25 06:43 | Nihongo