待てないので

リズのべったら漬けが好評だったので、久しぶりに白菜でも漬けてみる気になった。

e0096969_4574739.jpg


漬物をたっぷり作るのに合いそうな容器を家中探し、普段はクリスマスのクッキー入れにしているガラス容器を使う。
塩分は3パーセントより少なくして、漬物石がないので、そのかわりに鍋色々と鍋の中に数キロの重石を入れてみた。

うまく行くといいな♪




e0096969_503337.jpg
半日ほど後で見ると水分があんまり出ていない。
やはり塩を控えたから時間がかかるのかな?

じゃ、もっと重石を乗っけて見るといいかも。






e0096969_512654.jpg


♪な~べの上にまた鍋乗せて~♪
ん?乗せすぎか?(^_^;)

だって早く食べたい、待てないもん。




e0096969_522410.jpg


さてできあがりました。お味はまあまあかな。

白菜、塩、昆布、唐辛子だけではそのうち飽きてくるので、りっちゃんが飲み残したゆず茶の皮の残りを横取りして少し漬物に入れてみた。(リサイクルね。)



これが意外とちゃんとゆずの香りが効いているので正解。
ゆずはこちらでは入手が困難なので、飲むつもりでコリアンのお店で買ってきたゆず茶をふつうに飲んだ後でも再利用できるのはなんだか得した感じ。(*^。^*)うふふ。(←ケチ。)
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-02-25 05:16  

<< 出てこないんです。 物欲炸裂中 >>