う、うつされたか?

朝起きたら、のどが痛い。
う、りっちゃんの風邪をうつされたのか?

あわてて、うがいをしても今ひとつすっきりしない。
仕方がないので、前から買って置いた道具を戸棚の奥から引っ張り出してきた。


e0096969_12514843.jpg


これがその引っ張り出してきた物。

簡易呼吸器加湿器?


ドイツ語ではインハラーターと言う。


こうやって見るとわかりづらいのでバラバラにしてみたのが次の写真。





e0096969_1302836.jpg



真ん中の容器にお湯をいれてその湯気を吸入する。

簡単に言えば昔からドイツ人たちがやっている、洗面器にカモミールを入れてから熱いお湯を入れて毛布をすっぽりと洗面器のうえにかけて顔をその間に突っ込んで息を吸うのと同じだと思う。
毛布をかぶるのはなんだかすごく抵抗があるのでやった事はないが、皆まじめに効果があると言うがめんどくさいのでめったにやらないのだ。
皆おばあちゃん達からやるようにと言われているようだ。




e0096969_1341245.jpg


取り扱い説明書を見ながらやってみた。

ペパーミントオイルがいいかもしれないが、家にカモミールティーバックしかないのでそれを2袋入れてみた。


右の発砲スチロールの穴の中へ容器を入れようとしたら入らない。
熱でプラスチック容器が膨張したのか?


e0096969_13274746.jpg



熱湯が入る前は簡単に入ったのだが・・・
「あんまり長い間モタモタしているとお湯がさめるよ」と、隣に座っているりっちゃんより指導あり。
ま、いいか。
そのままの状態で使ってみた。

う~ん。
効いているのか、いないのか。
なんだかさっぱりしない。

ペパーミント系の刺激が無いとなんだかすっきりしない。
もっとティーパックを増やしたほうがいいのかも。
[PR]

by kreppelandkrelin1 | 2008-02-21 13:48  

<< 物欲炸裂中 ゆぴさん >>