人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Willkommen 2008

あけましておめでとうございます。
2008年になっちゃいましたね~。(^。^)

1日しか違わないのになんででしょう、なんか違った気分になります。


今年も、このブログとくれりんをよろしくお願いします。

Willkommen 2008_e0096969_2259246.jpg



これは近所のスーパーのパンフレットの新年号表紙。
男の子の着ているのが煙突掃除屋さんの制服。
この国ドイツでは
煙突掃除屋さんを見ると幸運が(特に金運)がやってくると言われ、
豚さんも幸運のシンボルとされています。
今年の新年号は縁起物の表紙です。

私の住んでいる地区はこの制服を着た本物の煙突掃除屋さんをよく見かけるのですが、
なぜかまだ金運にはめぐまれていないようですねぇ。

今年こそは見かけた日にロトをやってみる事にしようと思ってます。(←他力本願)

それから、縁起物のクッキーとして、ぶたさんのクッキー(かいたんちのちーちゃん風の)
も作って皆に配ろうかと思っています。(うまくいったら載せますね)


さてさて、昨日の深夜は恒例のごとく、2008年になったと同時にいろいろな所で
花火がとばされました。

しかし・・・
その寸前の我が家の周りはすごい霧でした。



普段のお向かいさんの家はこんな風です。(昼撮影)
Willkommen 2008_e0096969_015036.jpg




これが午後11時55分(2007年12月31日)撮影。
Willkommen 2008_e0096969_05757.jpg


この日の夜霧はかなりひどかったので、道路の照明等の光が見えるだけで
普段なら夜でも見えるものが何も見えなかったのです。
これでは、外を見ても花火などは全く見えない状態でした。



そしてこれが、10分後の12時05分(2008年1月1日)に撮影。
Willkommen 2008_e0096969_09388.jpg


そうです。花火が原因でますます何にも見えなくなったのです。


このおかげで、かなり事故があったと聞いています。

私の友人夫妻は(ちょいとアホなのかも??)
この時なんとフランクフルトで新年パーティー・コンサートを見てから帰宅の車の中でした。
もちろん普通だったら最低2時間くらいは待ってから帰宅しないと道路上花火だらけでかなり市内を走り抜けるのは危険になります。
だから私たちはここ数年年末年始は静かに我が家で過ごすのです。
案の定、今朝我が家に電話があり、「死にそうな思いをした」と言っておりました。

あの二人のやりそうな事だ・・・・りっちゃんは明るくコメントしております。(^_^;)

by kreppelandkrelin1 | 2008-01-02 00:26  

<< 我が家の三が日 大晦日 >>